一般社団法人 沖縄県しろあり対策協会

 

しろあり対策Q&A

自宅にシロアリが発生した場合、どうすればよいですか?
まず、専門業者に連絡し、調査と駆除を依頼することが重要です。自分で対処することは難しいため、プロの手を借りることをおすすめします。
新築時にシロアリ対策は必要ですか?
はい、新築時のシロアリ対策は非常に重要です。基礎部分の防蟻処理や、湿気を防ぐための施工を行うことで、将来的な被害を防ぐことができます。
シロアリの被害を防ぐためにはどうすれば良いですか?
被害を防ぐためには、定期的な点検、木材の防腐処理、排水設備の整備、そしてシロアリ対策剤の使用が効果的です。
シロアリの被害に気づくサインは?
木材の穴、粉のような木くず、壁や床の変色、湿った場所、さらには噛む音などがサインです。

しろあり駆除Q&A

シロアリの種類はどのようなものがありますか?
主なシロアリの種類には、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカシロアリなどがあります。地域によって異なる種類が生息しています。
シロアリの被害をどのように見つけることができますか?
被害の兆候には、木材の中にできる小さな穴、粉のような木屑、壁や床に見られる湿った箇所などがあります。また、音を立てて活動することもあります。
シロアリ対策の効果的な方法は何ですか?
シロアリ対策には、予防的な処置(薬剤散布、シロアリ防止剤の使用)、物理的障壁(シロアリ侵入防止ネット)、定期的な点検と専門業者による駆除があります。
予防策の実施した結果を教えてください。
新築の家を建てる際、施主がシロアリ対策を徹底しました。基礎の部分に防蟻剤を塗布し、排水設備の見直しを行いました。数年後、定期点検を行ったところ、シロアリの兆候は全く見られず、成功した予防策として評価されました。